iWA's 雑記

 
[TOP]

雑記と備忘録その他。更新頻度は不定期。インデックスは俺々ツールで静的生成。


一言: (日本語文字1文字以上必須) 二言以上はこちら


備忘録

  • Java読書会BOF

  • 2009-02-05

    #1 おいしいインスタントコーヒー

    ぢつはコーヒーを飲むようになったのは三十過ぎてからだったりするのですが(^^;)、最近はカップコーヒー/缶コーヒーをよく飲んでいて、ちとコストがかかるので、ちょっとぐぐってみました。……意外とたくさん引っ掛かるなぁ。

    ネスカフェゴールドブレンドは鉄板ぽい。何処でも出てくるし、マズいという意見がまずない。それ以外だと、ネスカフェ香味焙煎とかネスカフェプレジデントとか(ネスレばっかだな。企業としての評価は実は微妙っぽいけど……)。

    他のメーカー/銘柄は割と賛否両論。ま、正直なとこ、コーヒーの味なんざわからんので(なのに調べるか^^;)、とりあえずゴールドブレンドを買ってこよう。

    [コメント]

    #2 はてなへ引越し(予定)

    自前での管理が面倒(^^;)になったので、雑記をはてなへ引越しする予定。

    [コメント]


    2009-01-06

    #1 mod_scgi on Cygwin

    mod_scgi-1.9 をCygwin Apacheでビルドしてみた。ら、一筋縄ではいかなかった……。

    1. .soが生成されない。
      apxs2が出すWarningをよく見ると、libldapがないので先に進めないらしい(しばらく気付かなかった。WarningじゃなくてErrorにしてくれ……)。リンク時のライブラリ指定からすると、CygwinでDSOをビルドするには以下のパッケージを入れる必要があるようだ。
    2. apr_socket_createで引数のエラー。
      APRのマニュアルによると、APR-1.0以降では引数にprotocolが増えたらしい。APR_PROTO_TCPを追加。
    3. apr_sendとapr_sockaddr_port_getがない。
      同じく、マニュアルによると、どっちもdeprecatedになったらしい。

    ということで、必要なパッケージをインストールし、パッチを当ててビルドしたら、無事mod_scgi.soが生成された。

    で、Apacheを起動すると、

    /usr/sbin/apachectl2: line 78: 29532 Bad system call         $HTTPD -k $ARGV
    

    あれ? ぐぐってみると、こういうことらしい。

    ※URLに0.9と入っているが、1.0以降の情報も含まれている。というか、APRのドキュメントは0.9配下にしかない。

    [コメント]


    2009-01-05

    #1 明けました。

    既に良い感じに日々が過ぎてたりしますが(^^;

    これを見て、記憶が薄れないうちにいつか検索するためのメモを書いとく。

    [コメント]


    2008-12-11

    #1 初音ミク

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/08/news100.html

    30歳前後の女性が「初音ミクの曲が好き。『護法少女ソワカちゃん』っていうのがね」と連れの男性に熱心に説明する様子を目にした。

    ちょwww

    [コメント]


    2008-11-12

    #1 SCGI - A Simple Common Gateway Interface alternative

    和訳してみた。オリジナルはこちら

    [コメント]

    #2 Redmine

    お勧めされたので動かしてみた。が、何かいろいろとびみょーな点が……。

    [コメント]


    2008-10-24

    #1 Web+DB Press Vol.47 本日発売!! (宣伝)

    というわけで、特集1第5章「LL,関数型言語でUDPマルチキャストプログラミング」と言うのを書きました。プログラミング、と言いつつ、本命のソースコードは「Webからダウンロードしてね!」っとなってますので、ご注意(^^;

    誌面の制約が無くなったので、コメントを色々放り込んであります。……間違い等がありましたら、こっそり教えてください:-)

    [コメント]


    2008-10-22

    #1 安易コメント機能付けました

    管理者に届くだけですが……(^^:;;

    [コメント]


    2008-08-06

    #1 Mercurialリポジトリにpushできない

    気が付いたら、設定ファイル群を管理している自前のMercurialリポジトリにpushできなくなっていた。

    > hg push
    pushing to http://********
    searching for changes
    2 changesets found
    ssl required
    

    orz

    ぐぐって見ると、push先の.hg/hgrcに以下を追加すればよいらしい。(ちゃんとSSL設定しろという話もあるかもしれんが)

    [web]
    push_ssl = false
    

    再度挑戦。

    > hg push
    pushing to http://********
    searching for changes
    2 changesets found
    abort: authorization failed
    

    o...rz

    今度はぐぐっても発見できない。って、素直に付属のドキュメント見ればいいやんけ、と自己突っ込みしながらdoc/hgrc.5.htmlを眺める。pushを許可するには以下の設定が必要らしい。

    [web]
    allow_push = *
    

    再々度挑戦。

    > hg push
    pushing to http://********
    searching for changes
    2 changesets found
    adding changesets
    adding manifests
    adding file changes
    added 2 changesets with 4 changes to 4 files
    

    無事push完了。

    [コメント]


    2008-07-27

    #1 しょっくだったこと

    ドトールのジャーマンドッグがリニューアルして、

    いくらなんでも、そのトリプルアタックは無いだろう……。

    [コメント]


    2008-07-18

    #1 ネットワークパスワードを管理する

    ネットワークドライブ接続時やベーシック認証で出てくるダイアログを見ると、ユーザ名やパスワードがどこかに保存されているようなのですが、どこで管理されているのか知らなかったので調べてみました。(Google: "ネットワークパスワード" 削除)

    結論としては、以下の操作で表示されるダイアログにて編集できました。

    1. 「コントロールパネル」
    2. →「ユーザアカウント」
    3. →自分のアカウントを選択
    4. →「ネットワーク パスワードを管理する」

    また、コマンドラインで起動することもできるようです。

    rundll32.exe keymgr.dll, KRShowKeyMgr
    

    [コメント]


    [TOP]