iWA's 雑記 - 2005年

[最新] | [TOP]

2005-01-01

#1 明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。……と、年賀状も年賀メールも出さない私は日記(「日」記じゃなかったりするけど^^;)にだけ書いてお茶を濁してたり(ぉ

タイトルに、「お正月仮面」をキーワードにGoogleのイメージ検索リンクを付けよーと思ったら、「お正月仮面に該当するページが見つかりませんでした。」……orz

[コメント]


2005-01-06

#1 Word 2000

メモ。「文書のイラストや写真がドラッグで移動できない / デジタルARENA

……わかるか、そんな操作ー!!

[コメント]


2005-01-15

#1 LANDISK (その15)

やっと動いたよ、ビルドし直したopenssh。libpthread.soをリンクしてると親環境で動かなくなるとわ……。

[コメント]

#2 Windows XP SP2 (その6)

メモ。「エラー報告を無効にするには

[コメント]


2005-01-17

#1 LANDISK (その16)

Unofficial Debian Packages for LANDISKを更新。前回sourceforge.jpと同期したら回線が長時間塞がってしまったので、今回は買ったまま放置してた100Mbpsルータに換えたらなかなか快適♪

調子にのってOOoをダウンロードしたら10秒ちょいで落ちてきたよ。(50Mbps以上!!)

しかし、こーゆーことやらん限り、高速なルータに換える必然性はないわけなんだよな、私の使い方だと……(^^;

[コメント]


2005-01-30

#1 ハッカーとクラッカー

/.Jのネタを見て。だからなんで「はっかー」とか「くらっかー」などとゆー「固有名詞」で呼ばんといかんのよ。

素直に「不正アクセス者」でいーじゃねーかよ。

ぶつぶつぶつ……。

[コメント]

2005-02-03

#1 ジャストシステム vs 松下

あ゛ー、LOOX-Sの後継が絶望的なもんで、Let's Note買おーかなーと値段知らべてたんだけど、こりゃ当面見送りだなぁ……。

「大企業が中小(?)企業いぢめやがって」とゆー論調も見受けられますが、やはり(コ)の業界の隅っこにいる人間としては、一番懸念される事態がコレですよねぇ。

しかし今回の件、ジャストシステムの方は株価落としてるけど、松下の方も企業イメージに決して小さくないダメージを被ってそーな気が。「松下 不買」でぐぐってみると、まー出るわ出るわ。挙句の果てにこんなんまでできてる始末。

さて、どーゆー結着が付くんだか。(そー言えばSCOの方はまだ結着が付いてねーな)

[コメント]


2005-02-07

#1 広告募集中 (ページの真ん中へん)

なんか、電気街としての秋葉が沈みつつある様子が露骨に出ているよーな気がするのは気のせいだろーか……。

[コメント]


2005-02-17

#1 NTT Personal DoCoMo PHS死亡。(予定) [日経][/.J]

とーとー来たかー……。長期出張の折にDoCoMoからDDIポケット(現ウィルコム)に移行してから1年後、@FreeDが出たときには「あと1年早くやってくれれば」と(ちょっとだけ)悔しかったんだけど。

しかしこれで、PHSキャリアで生きているのはウィルコム1社ですか……。

[コメント]


2005-02-24

#1 本日のspam

マシンがクラッシュしたせいでspamフィルタの設定が消滅しますた(;_;) で、今どかどかと素でspamが流れ込んできてるんですが、メーラの振り分け設定を記述していると、たまにふつーのspamとは異なった特徴を持ってるやつを見かけます。

その1 素のメールアドレスを書いた query string

href="http://SPAMMER'S HOST/index.php?em=MY@EMAIL.ADDRESS"
引数におもっきしメールアドレスが書いてあったのと、他にあやしげな識別子らしきモノがなかったので、spammerのサポート(と称する)アドレスに書き換えてアクセスしてさしあげますた:-p

まー、あまりにも予想通りなHTMLと規約の文章に、さすがに何の防御手段も講じずにそこから先に進む気力は湧きませんでしたが(^^; いちおー、アクセス即入会にはなってなかった模様。

その2 AA?

          M
         M M MM                 MMMMMM
    MMMMMMM  MM       MMMMMM              MMMM
         MM  MM            M             M   M
         MM  MM            M   MMMMMMMM  M   M
         M   MM    M      M        M        MM
         M   MM    M      M        M       MM
        M    MM   M      M M       M      M
       MM    MM MM      M   M     M      M
     MMM      MMM     MM    MM   MM      MMMMMM

http://SPAMMER'S HOST/

……。や、目立つと言えば目立つのは確かですが、うーむ。

[コメント]

2005-03-05

#1 「いいから食え!!」「ぎゃぼーーーっ」

「のだめカンタービレ」 (1) (2) (3) (4) (5) (6) (7) (8) (9) (10) (11) [www.amazon.co.jp] あちこちの本屋で平積みしてたのと、面白いとゆー評判を聞いてとーとー購入。えー、1, 2巻あたりはちとびみょーだったけど、大変面白うございました。

大学生活でコメディとゆーと「動物のお医者さん」を思い出すわけですが、こちらはちょっと方向性が違っていて、成長ものとゆーか、少年漫画でよく見られる(少女漫画でも少なからずあるか)、障害を乗り越えてだんだん強くなっていくやつを彷彿とさせます:-) とは言え、千秋の方はともかく、のだめの方は11巻重ねてよーやくこれからってところですねぇ。ぅぅ、この引きで5月まで待ち状態……。(←12巻発売予定)

# しかし、のだめの部屋ってどことなくデジャヴ……。
# (と自分の部屋を振り返ってみる。掃除しよう^^;)

ところで、ぐぐっていろいろみてるとこーゆーのが見つかりましたが、残念ながら廃盤だそーな……。(とは言え、クラシックでCCCDかよorz) とりあえずたのみこむで賛同してきましたが。今度はCDで復活きぼん。

[コメント]


2005-03-10

#1 spam

マシンが死亡して以来spamが素通しで届いていたのですが、メルマガを装ったやつなど、Subjectを目にするのも腹が立つので、なんとか設定回復。はぁ、落ち着いた。ログを見てみると10分に1通は落としてる模様。そらウザいわけだわ。

[コメント]


2005-03-15

#1 Officeのクリップボードツールバーを抹殺

メモ。「クリップボード」「ツールバー」で検索。[Google] 皆さん困っているよーで……。(しかし、まー何でこんな変な仕様を思い付くんだか>クリップボードツールバーの挙動)

[コメント]


2005-03-17

#1 Adobe Reader 7.0の広告アイコンがウザい

ので、ぐぐってみたところ、消す方法があったのでメモ。妖精現実フェアリアルの「Adobe Reader 7.0.1」(2005年3月15日)を参照のこと。

他所で設定し直すとき面倒なので、レジストリ設定を別ファイルにしてみた。

Adobe Reader SpeedUp (窓の杜のレビュー2ch)でもいけるらしい。

今は環境設定で対処できる。

[コメント]


2005-03-22

#1 フィードバック重要。

メモ。「【事例:東京証券取引所】テロ予告で業務継続計画の不備が発覚,現場主導+訓練で実効性を向上」(IT Pro)

[コメント]


2005-03-25

#1 蒲田のインド料理店「シャンティ」移転

会社の近所に「シャンティ」とゆー、安くて美味いインド料理店があったのですが、今日、昼飯食いに行ってみたら消滅してますた。orz

「場所が辺鄙だったから潰れたか?」「いや、移転したのかも」「街BBSみたいなところだったら情報ないかなぁ」とゆーよーな会話をしていたのですが、一緒に行った後輩が移転先を見つけてきた(3月4日フルーチェ氏の投稿)のでメモ。

住所:東京都大田区西蒲田6-30-7
電話番号:03-3735-6277

しかし、蓮沼駅前って、昼飯食いに行くにはちょっと遠い……。orz

[コメント]


2005-03-28

#1 QuickFix?

メモ。「Eclipse+QuickFixで在庫なしコーディング」(生きてま)

何だか便利そうなので、調べておこう。

[コメント]

#2 コードがドキュメントだ。(ただし、コード≡ドキュメントではない)

メモその2。Matzにっき経由で、「コードがドキュメントだ」(Martin Fowler's Bliki in Japanese)

[コメント]

#3 知財

メモその3。「企業知財部員の日記

いろいろと興味深い。(これとか)

[コメント]

#4 C#

某日記経由で、「JavaとC#」(What will be done tomorrow? (仮))

強く同意。あるJavaな人が「(C#は標準規格だから、という人が出てきたら)『だったら全部規格の範囲内で書いてみろやゴルァ』と言いたい」(脚色あり:-)と言っていたのですが、結局、その環境の上に作られるリソースはMSの処理系が前提になってしまうんですよね……。

[コメント]

#5 XMLの高速化は実現するか (CNET Japan)

……。サイズがデカい、という話だけならgzip圧縮を規格化すりゃそれで済むんじゃないのか?

[コメント]

#6 wema

メモその4。「wema - 付箋指向の多目的ツール

[コメント]


2005-03-29

#1 Javaの文字化け対策

メモ。Javaの文字化け対策FAQ (@IT)

[コメント]


2005-03-31

#1 や、安すぎた……。

ぁぅぁぅ、ココ経由でDELLのUltraSharp 2001FP HAS注文しちまっただよ……。(敗北orz)

[コメント]

2005-04-01

#1 四月莫迦(エイプリル・フール)

そーか、今日は4月1日か……。

[コメント]

#2 メモ、メモ、メモ

メモその1。ここギコNDO::Weblog経由で「Senna 組み込み型全文検索エンジン

メモその2。間違いだらけの備忘録経由で「SAMBA de ママーリ」 一番下にPowerPoint資料あり。

[コメント]

#3 雑記ページ分割

3月以前はココ。我ながら意外と続くなぁ。しかし、そろそろCMSツールが欲しくなってきた……。

(2008-07-10 リンク等の修正ついでに追記) ツールでエントリ毎に分割。しかし、CMSと言うにはしょぼい……(^^;;;

[コメント]


2005-04-25

#1 setup.exe でアプリケーション実行エラー [Google]

○| ̄|_

[コメント]


2005-04-28

#1 CSRF

メモ。「クロスサイトリクエストフォージェリ(CSRF)の正しい対策方法

[コメント]

#2 ゆで卵

メモ。「ゆで卵の堅さ調節ができるミニスチームクッカー、三洋S&M」(6月10日発売)

欲しい。自分でゆでるとびみょーに手軽じゃないので……。

[コメント]

#3 Ruby Gems

Ruby用のパッケージ管理システム。

  1. ココからダウンロードして展開後、「ruby install.rb」を実行してインストール。
  2. 「gem list -r」で一覧。
  3. 「gem install 【パッケージ名】」でインストール。
  4. 「gem help commands」でコマンド一覧。
  5. 「gem help 【コマンド】」で個別コマンドのヘルプ。

依存関係解決したら、確認なしに全パッケージインストールするようなオプションも欲しいなぁ。

[コメント]


2005-04-30

#1 1/1 スコープドッグ(改)

いやぁ、なんつーか。すンごい迫力。もう、「実物を観ろ」としか言えない。写真じゃ、あの感覚はわかんない。良いものを観させていただきました、はい。

10年くらいしたら、これ、動かないかなぁ……。

[コメント]

2005-05-09

#1 Maven

メモ。「Mavenの説明資料 at jajakarta」(生きてま)経由で、「Ja-Jakartaプロジェクトの活動で使われた資料」から、「IW2004 Mavenで加速する構成管理(PDF)」

[コメント]


2005-05-12

#1 アジャイル

メモ。[XP-jp:05175]より、「失敗しない情報システム調達 - 顧客の視点で、アジャイルを説明

ワロタ:-)

[コメント]


2005-05-13

#1 のだめカンタービレ(12) [amazon]

続きキタ━━━━━━━━!!

あい変わらず面白いです。5回くらい読んで、一応堪能しますた。のだめ_| ̄|○エピソードはとりあえず解決して一段落。しかし、のだめと千秋ってある意味手加減のない関係だなぁ。さて、既刊分もーいっぺん読み返してみるか:-)

彼氏彼女の事情」も終わったことだし、雑誌購入リストからLaLa切ってKiss入れておこうかしらん。

[コメント]


2005-05-16

#1 Mozilla Firefox (その4)

メモ。「履歴の個別削除

すっきり。エントリを選択状態にして [Shift]+[Delete] ね、憶えておこう。

[コメント]

#2 プロジェクト管理

以前Matz日記で紹介されていたけど、どこにあったか忘れて探しまわってしまったので、メモ。「TCPフロー制御アルゴリズムは人のマネージメントへ応用できるか

ここのサイト、他にも興味深い記事がいっぱいあって参考になる。

[コメント]

#3 アジャイルソフトウエア開発宣言日本語訳

メモ。extremeprogramming-jp MLより。

最近メモばっか。

[コメント]


2005-05-24

#1 Trac

メモ。kinnekoの日記 2005-05-22経由で、「Trac(BTS+Wiki+SVN)を試してみる (前編) (後編)」(WEBOO! Returns.)

ちょうどこーゆーのが欲しいと思っていた。

[コメント]

2005-06-07

#1 Intel Inside Mac!!

あはは〜〜〜(^^; 今回こそマヂだったとは。NEXTSTEPで既に実現されてたことなので、やること自体は昔っから可能だったんだろうけど、ハードウェアの販売戦略上、それだけはやるまい、と思ってたんですが……。

各ニュースを見てると、要するノート用の低消費電力高性能プロセッサが欲しかった、と。なるほど、それなら納得。G4 iBookもけっこー熱かったからなぁ。

とりあえず、買うか買うまいか迷ってたMac miniはこれで心置きなく先送り(ぉ

[コメント]

#2 cocot on Mac OS X

おのひろきおんらいんの記事によると、cocotはMac OS Xでも動くそーな。しかし単にビルドするだけで済むとは思わんかった(^^; autotool化してくれたA. SAKAI氏に改めて感謝。

[コメント]

#3 VAIO type T

……ぁぅ、買ってしまった。色は黒。LOOX-Sの後継を探してたんですが、同系統のものでそそられる機種がどーしても見当たらないので、各情報を総合評価して結局コレに落ち着くことになったのでした。

表面の発熱が低くてキータッチも悪くないし、持ち運ぶ重さとしても許容範囲内だったので、なかなか満足。ただ、色は銀の方がよかったかな。とりあえず、コレであと3年は戦えるでしょう:-)

でもLOOX-Sはこれはこれで良い機械なので、どーしたもんだか。いっそのことモバイルなLinuxマシンにでもしよーかしらん。

[コメント]


2005-06-08

#1 coLinux導入メモ改訂

VAIO type T購入記念:-) すっぴんのWinXPに入れる機会だったので。しかし、自分で作ったドキュメントに書いてあることを見落してハマってりゃ世話ないよな……(^^;

[コメント]


2005-06-14

#1 ぎゃーっ

我が家に名指し(メール便)で届いた衝撃のオブジェクト(京ぽんのしょぼいカメラなので写りが今一ですが)

おいらンなとこに住所割れるよーなことやった記憶なんかねーぞーっ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

[コメント]

#2 Python

おかしい。Tracいじってたはずなのに、何故使ったことのないPythonでCGI書いてんだろう(ぉ

[コメント]

#3 衝撃

現プロジェクトのプログラマ約2名、Pythonの名前すら知りませんでした……。

[コメント]


2005-06-17

#1 「指定されたデバイスまたはファイルを開けません」

Adobe Readerを7.2にアップデートしようとした。と、とーとつにダイアログが出る「指定されたデバイスまたはファイルを開けません」……はい?

Adobe Readerそのものをアンインストールしたり、レジストリを掃除したり思い付く限りのことをやっても上手くいかない。そうこうしているうちにふと気付く。C:\Program Files\中略\Adobe Acrobat 7.0.1 and Reader 7.0.1 Update.msiに暗号化属性が付加されていることを。

そう、私の環境では、自分のホームディレクトリについては暗号化属性を付加していたのだ。どうも、自分の権限でインストールした際、Application Dataに展開されたときに暗号化属性が付加され、それが各種属性そのままにProgram Files以下にコピーされ、これがインストーラの展開を阻害していたらしい。

うーむ、こんな間抜けな事態が生じ得るとは……。まぁ、暗号化の設定なんてあまり使う人おらんから、気付かなかったんだろーなぁ。

[コメント]

2005-08-04

#1 一段落

ぷち修羅場ってますた。

[コメント]

#2 iTunes Music Store

うわぁ、いきなりキター! しかも「開始した」かよ! びっくり。

[コメント]


2005-08-06

#1 iTunes Music Store (その2)

初購入。「ニューエイジ」ジャンルを上からなめてって見つけますた。ぐぐって見ると結構著名な人らすい。

しかし、うーむ、あまりにも手軽に買え過ぎて危険だのぅ(^^;>iTMS とりあえず無難にショッピングカート使うようにしておきましたが……。

[コメント]


2005-08-24

#1 モヒカン族

微妙に乗り遅れてますが、モヒカン宣言を見て、思わず苦笑(^^; 私もfjの洗礼を受けた口なので……。

[コメント]


2005-08-26

#1 「モヒカン族」と「ムラ人」との衝突

圏外からひとことここここモヒカン宣言ムラ社会宣言に付き合わせてみると、典型的な「モヒカン族」と「ムラ人」との衝突に見えるのはおいらだけでしょーか。

[コメント]


2005-08-29

#1 Emacs

LLDNで目にして気になったものを2chで聞いてみた。

[コメント]


2005-08-30

#1 遅ればせながら Lightweight Language Day and Night

とりあえず、思い付いたままに適当に。気が向いたら増えたり減ったりするかも(ぉ

[コメント]

#2 Oracleのシステムテーブル

メモ。Mony Plaza - システムテーブルの情報を見たい。

[コメント]

2005-09-07

#1 VIM

メモ。

[コメント]

2005-10-05

#1 DBI

メモ。

[コメント]


2005-10-06

#1 雑記ページ分割

9月以前はココ。なんかサイズが以前より半減してるな(^^;

[コメント]

#2 Xbox 360

車内広告されてたのですが……。えーっと、売る気あるんですか?>MS

[コメント]

#3 KDE

教えてもらった情報が行方不明になる前にメモ。KDEのフォント環境をさらに充実させよう

[コメント]


2005-10-07

#1 えーご。

メモ。

[コメント]

#2 Trac and mod_python

メモ。Trac and mod_python

[コメント]


2005-10-08

#1 fuser相当 on Windows

メモ。オープンしているファイルを調査する。いまいち使えねー……。

[コメント]


2005-10-11

#1 Windows 暗号化ファイルシステム

メモ。Windows Server 2003、Windows 2000、および Windows XP で回復エージェントの暗号化ファイル システム (EFS) 秘密キーをバックアップする方法

[コメント]


2005-10-20

#1 ウィルコム端末

ぐぁぁぁ、まさかウィルコム端末で選択に迷う事態が来ようとはわ……。WPCに行って実物拝んでくるかなぁ。

[コメント]


2005-10-28

#1 Adobe Reader 7.0の広告アイコンがウザい (その2)

以前はレジストリいじりで対処していたが、いつの間にかオプションで設定できるようになっていた。

「編集」→「環境設定」→「起動オプション」→「アプリケーションの起動」内の「メッセージを表示して自動更新」のチェックをOFF。

[コメント]

2005-11-08

#1 外部メディアの自動再生機能を問答無用でOFF

メモ。自動再生機能をオフにする方法。

[コメント]


2005-11-28

#1 LLVMって何?

Overviewを翻訳してみた。

[コメント]


2005-11-30

#1 他人様の日記から情報収集

既に出所忘れてたりして……(^^;

[コメント]

#2 (ぉ)

わははははははっ(汗) わ、笑えねぇ……。

[コメント]

2005-12-06

#1 配列操作の比較表

メモ。すげー参考になる。配列操作の比較表: Ruby, Python, JavaScript, Perl, C++

[コメント]


2005-12-12

#1 iconv for mingw (built on cygwin)

ruby-1.8.4-preview2をCygwin上でmingw向けにビルドしてみようとするが、make test-allでiconvがないと怒るので、まずiconvを作ってみる。

  1. ココからmingw用ビルドスクリプトをげっと。
  2. これを展開して、このパッチを当てる。
  3. あとは1のページの指示通りビルドすればおーけー。

[コメント]

#2 ruby-1.8.4-preview2 for mingw (built on cygwin)

Cygwinのインストーラでlibzとlibbz2を入れてから、コレでビルド。WEBrickでエラーが出るが、メッセージを見る限り、まぁしゃーないか。

あとはrubygems、refeを入れておく。

[コメント]


2005-12-18

#1 Visual Studio 2005 Express Edition

入れてみた際のメモ。Microsoft Visual C++ Express Edition で Win32 アプリ

[コメント]


2005-12-19

#1 PHS

「えーっと、070の……」「PHSですか? PHSって終わったんじゃなかったんですか?」
「えーっと、070の……」「PHS使ってる人ってはじめて見た〜」
「えーっと、070の……」「まだPHS使ってるの〜?」

全部実話です。ええ、実話ですとも。orz

[コメント]


2005-12-20

#1 Windowsチューンアップ

メモ。Windowsチューンアップ

とりあえずとっかかりとして。

[コメント]


2005-12-26

#1 こんなことできるんだ……。

メモ。Graphvizによるファンクション・コールの視覚化

[コメント]

#2 MS Web Application Stress ツール

メモ。MS Web Application Stress ツール

2ch(コピー)より。

[コメント]


[最新] | [TOP]