iWA's 雑記 - 2007年

[最新] | [TOP]

2007-01-09

#1 MyRSS

自前でRSSを吐けないので、MyRSSにこのページを登録してみますた(^^;

さて、ちゃんと出るかな。

[コメント]

#2 続MyRSS

うーむ、解析がなんかあやしい……。

[コメント]


2007-01-15

#1 Adobe Flex 2

メモ。

[コメント]


2007-01-16

#1 ウィルス対策ソフト

メモ。ウィルス対策ソフト

[コメント]

#2 プレゼンとデザインと

メモその2。

  • Steve Jobs はなぜ説得力があるのか
  • 120年も前に,上手に「コミュニケーション・デザイン」を活用して大企業になった会社
  • [コメント]

    #3 Concurrent Clean

    メモばっか……(^^: 純粋関数型言語 Concurrent Clean

    [コメント]


    2007-01-17

    #1 リンク/ジャンクション作成ツール

    メモ。「リンク/ジャンクション作成ツール

    ううむ、もっと早く知っておけば……。まー、これで「Documents and Settings」をDドライブに移し易くなったな。

    [コメント]

    #2 無料書式集

    メモ。「無料書式集ダウンロード

    うは、こんなのあるんだ。

    [コメント]


    2007-01-18

    #1 契約

    メモ。“あいまい契約”排除に向け、経産省がモデル契約書を公開

    アジャイル開発に適した契約というのは無いもんかねぇ?

    [コメント]


    2007-01-19

    #1 Mercurial

    メモ。steps to phantasien最近みた TechTalks: Mercurial Project」から「Mercurial

    [コメント]


    2007-01-20

    #1 sh備忘録

    メモ。shスクリプトでよく使われる機能

    標準入出力のクローズとか、いっつも忘れて毎回マニュアル索き直すのな……。

    [コメント]

    #2 Jetty with Apache

    メモ。JettyをApacheから呼び出す

    ちと古いみたいだけど、この辺は変わってないよね、きっと。

    [コメント]

    #3 IE7 CSS

    メモ。正式版完全対応! Internet Explorer 7 CSS攻略法

    [コメント]

    #4 3Dライブラリ

    メモ。フリーな3Dソフト開発キット「Crystal Space 1.0」が正式リリース

    興味はあるけど、興味があるだけ……(^^;

    [コメント]


    2007-01-24

    #1 BarCamp

    メモ。BarCamp, BarCamp Tokyo

    日程は2007年2月17日(土) 10:00〜、申し込みはメール? なんかまだページが工事中っぽい。

    [コメント]

    #2 Perl - Excel::Template

    Excel::Templateの実験。 こういうことしようとすると、Perlは一日の長があるなぁ……。

    [コメント]


    2007-01-25

    #1 Emacs用のC/C++リファクタングブラウザ

    メモ。Xrefactory for C/C++ - A C/C++ Refactoring Browser for Emacs and XEmacs. (via Java News)

    [コメント]

    2007-02-02

    #1 メモ3連発

    巡回先日記経由のメモ。

    [コメント]


    2007-02-13

    #1 MouseoverDictionary

    メモ。Firefox2 + MouseoverDictionary + 英辞郎

    んー? 英辞郎のバージョンが古いのか、上手く動かねー……。後で新しい方の英辞郎でやってみるか。

    英辞郎第二版ならOKだった。……英辞郎って第三版まで出てるのね。

    [コメント]


    2007-02-23

    #1 PAR - Perl Archive Toolkit

    今さら PAR について調べてみる。Cygwin で PAR を使う場合、cpan コマンドで PAR::Packer をインストールしてやればよい。が、事前に以下の対応が必要であることに注意。

    半年前にわかってるのに、Cygwin Perl の方には反映されてないのかよ……。orz

    なお、生成されたバイナリには cygwin1.dll は含まれない(と言うか、生成されるバイナリ自体が cygwin1.dll に依存する)ので、配布には注意。

    [コメント]

    #2 UTF-8 エンコーディングの危険性

    ぎゃー!! 気付かんかった……。UTF-8 エンコーディングの危険性

    [コメント]


    2007-02-27

    #1 こっそり

    アップデート。

    [コメント]

    #2 動きません orz

    さー、どーやってデバッグしたもんだか……。

    [コメント]

    2007-03-01

    #1 cygwin1.dll with DBCS support (暫定版)

    これを参考に、CP932非依存になるよーにパッチを組み直してみました。 うーむ、動いているよーな気がする

    [コメント]


    2007-03-03

    #1 cygwin1.dll with DBCS support (その2)

    /str(r?chr|pbrk)/ をマクロ置換に置き換え、パッチの量を削減してみた。

    ついでに、ページを起こして、バイナリも置いてみる。……使う場合は自己責任でね♪

    [コメント]


    2007-03-06

    #1 cygwin1.dll with DBCS support (その3)

    0x3F 以下の文字は必ず Single Byte Character と仮定した。

    [コメント]


    2007-03-12

    #1 操作記録ツール

    フリーの操作記録ツールのメモ。障害情報の記録に使えないかな?

    [コメント]


    2007-03-18

    #1 wdired

    すぐその存在を忘れるのでメモ。Meadow/Emacs memoより、ディレクトリ表示 ― dired など

    [コメント]


    2007-03-24

    #1 私はVistaが嫌いだ

    諸君、私はVistaがk(ry


    社用PCのHDDが逝きますた。納品物作成作業の真っ最中にorz (納品日寸前にブツを作ってる是非は置いておけ(ぉ))

    で、あわてて、本来は検証用に用意されていたVistaマシンを借り出して、祝日出勤+貫徹のコンボで何とか乗り切ったわけなんですが。(営業からもTEL掛かってきてないので、納品自体も無事終わったんだろう)

    で、その1週間弱で、おいらは心底Vistaがキライになりますた。

    何がイヤって、俺様のオペレーションをことごとくブロックしてくれること。毎回毎回毎回毎回確認取りやがってその挙句エラー出して失敗するのは何事よ。凸(-_-;

    そのアプリは俺がインストールを指示したものだし(1回のインストールに2回も3回も確認取るんじゃねぇ)、そのディレクトリは俺が削除を指示したものだし(挙句、掴んでるアプリが見当らないのにエラーとは何事)、そのSendToに俺はショートカットを置きたいんだ!!(ホームディレクトリ配下にあるのに開くことすら出来んとは)

    GUIのアニメーションを切るのすら何故か許可が必要だし、「窓使いの憂鬱」はインストールできたものの稼働してると問答無用でIE7が動きやがらねーし、SKKIMEに至ってはインストールすらできやしねー……。(まぁ、その、なんだ。俺の環境が普通じゃないのは認める)

    これはVistaやIE7が悪いというわけじゃないかもしれんけど、社内システムも動かないのが少なからず。しかも、よりによって目の前の業務こなすのに必要なやつが。(こっちはどーしよーもなくて、Virtual PC で乗り切った)

    いや、もう。いらないや、Vista。あんなにユーザオペーレーションをことごとく信用しないOSなんて。XP がディスコンになる前にマカーにでもなるか。サブノート出るみたいだしな。

    [コメント]


    2007-03-30

    #1 諸君!!

    なんかもー久々に腹かかえてワロタ。以下全部ニコニコ動画(γ)。

    [コメント]

    2007-04-01

    #1 4月1日

    そうか、今日は4月1日か……。イソプレスうぉっちは年々つまんなくなっていくなぁ。

    偽ゲーム化/アニメ化ネタ多いな。それも無駄に気合入りまくり:-)

    [コメント]

    #2 春アニメ

    あいかわらず多い。とりあえず一通りチェックして、録画候補だけでも半分くらいに削ったんだけど。しかし、微妙なのも多いので、いくつ残るやら……。秋・冬アニメは結局一本も残らんかったし。(ゴースト・ハントは辛うじて引っかかってたんだが、コミックス買ってきて満足してしまった)

    [コメント]

    2007-05-06

    #1 Joel on Software

    感想文を書け書けと圧力を書けられたので。読んだのは去年の秋だったよーな気がするのだが(^^;

    ともあれ、うなづけるところもあり、それはちゃうんちゃう?と思うところもあり。とりあえず印象に残ったとこをピックアップ。

    [コメント]

    #2 Erlang

    学習中。もっとも、ドキュメントとか人の日記見てるだけで、あんまり手は動かしてないなぁ。とは言え、ざっと眺めてる限りでは、関数型と言ってもごく普通にプログラミングできそうな感触。

    [コメント]


    2007-05-09

    #1 FizzBuzz for Erlang

    既出かもしれんけど、Erlangでやってみた。(lists使わないやり方に修正。case を使うよう修正)

    #!/usr/bin/escript
    
    fizz(X) when X rem 3 == 0 ->
        "Fizz";
    fizz(_) ->
        "".
    
    buzz(X) when X rem 5 == 0 ->
        "Buzz";
    buzz(_) ->
        "".
    
    fizzbuzz(X) ->
        case fizz(X) ++ buzz(X) of
            "" ->
                integer_to_list(X);
            R ->
                R
        end.
    
    repeat(C, _) when C == 0 ->
        ok;
    repeat(C, X) ->
        io:format("~s~n", [fizzbuzz(X)]),
        repeat(C - 1, X + 1).
    
    main(_) ->
        repeat(100, 1).
    

    んー、この程度だからかもしれんけど、あんま逐次処理の言語と変わらんよーな……。

    [コメント]


    2007-05-11

    #1 Microsoft-Unicode for Emacs

    (require 'un-supple)
    (un-supple-enable 'windows)
    

    [コメント]


    2007-05-15

    #1 Python のモジュールインストール

    perl の cpan コマンドに相当するものは標準添付ではないようで、別途インストールする必要がある。

    1. ez_setup.py をダウンロードする。
    2. python ez_setup.py を実行。
    3. easy_install パッケージ名 でパッケージをインストールできるようになる。

    何がしたかったかと言うと、最近(?)はやりの mercurial を入れてみよーということなわけで、easy_install mercurial でインストールが完了したのでした。

    [コメント]

    2007-06-14

    #1 携帯キャリアIPアドレス帯域の取得

    メモ:

    [コメント]

    2007-08-28

    #1 Eclipse 3.3

    今さらながら Eclipse 導入にあたっての備忘録。

    必ず入れるもの

    入れるとよさげなもの

    最低限設定すること (2007/08/29いくつか追記)

    [コメント]

    #2 Eclipse with maven2

    TECHSCORE → Java → Apache/Jakarta → Apache Maven」、 「Maven2 の Tips を集めるWiki - CookBook」 を参考に、maven2をEclipseに統合する。

    1. maven2 をインストール。
    2. $M2_HOME/conf/settings.xml を変更してローカルリポジトリを設定。~/.m2/repository なんてヤだ。
    3. Eclipse にローカルリポジトリを登録する。
      mvn -Declipse.workspace="$HOME/workspace" eclipse:add-maven-repo

    設定後は、以下の操作でプロジェクトを作成する。

    1. workspace 配下で
      mvn archetype:create -DgroupId=グループ名 -DartifactId=プロジェクト名 [-DarchetypeArtifactId=アーキタイプ]
      を実行してプロジェクトを作成。ここでグループ名は自分用に「jp.vmi」に固定。プロジェクト名は適宜。アーキタイプは前述のリンク先を参照。
    2. プロジェクトディレクトリ内で
      mvn eclipse:eclipse
      を実行。
    3. Eclipse で「インポート」→「既存プロジェクトをワークスペースへ」を実行。

    [コメント]


    2007-08-29

    #1 Subclipse でプロキシを越える

    メモ。「Subclipce+SSLでProxy越え

    追加で、ssl-authority-files に設定するパス名は、空白を含む場合でもクォート無しで記述すること。

    [コメント]

    2007-09-05

    #1 Flim を Limit に変えても Wanderlust で日本語ファイル名が文字化けする

    ……「~/.wl」で「mime-entity-filename」に advice をかけてたせいですた orz

    [コメント]

    2007-10-27

    #1 今さら初音ミクねた

    すげぇ、ふつーにBGMとしてかけられるオリジナル曲が出てきてる(mp3げっと済み)。こういうのが出てきてるのを見ると、このブーム、意外と長続きしそうな気がするなぁ。

     

    でもお気に入りは(初音ミクじゃなくてMEIKOだが)コレだったり(ぉ 「ごきげん俺ロンリー」の終わった感が(^^;

    [コメント]

    2007-11-03

    #1 げ。

    このサイト、今は vmi.jp の名前で運用してますが、しばらく前までは DynDNS (.orgだったのが.comになっとる) の static DNS サービスを使って iwa.ath.cx の名前で運用してました。static DNS サービスなら特に何もしなくても expire されなかったんで、特に旧→新の移行とかは行わず放置してたんですが……。

    気が付いたら DynDNS のアカウントが消滅して、iwa.ath.cx が管理できない状態になってましたorz うががが。ログを見たら 10/20 あたりに消滅していて、メールを確認すると「何もしないと48時間以内に消すぞ」というメールがspamフォルダにo...rz つい先日やんけ……。

    [コメント]

    #2 続・初音ミク

    My iPod 行き初音ミクオリジナル3曲目。

    こいつのすごいところは、何と言ってもこっちが「通常版」であることだろう (投稿日もこっちの方が先だしな)。ニコのアカウント持ちは、是非「まともな歌詞版」を聞いた上で「通常版」を聴いてみてくれ。

    [コメント]


    2007-11-06

    #1 Solarisのシステム情報の表示

    メモ。「システム情報の表示

    [コメント]

    #2 Oracleのシステムテーブル他

    メモ。「Developer's Tech
    前にリンクしてたとこがどっかいってしもた……。

    [コメント]


    2007-11-08

    #1 用語とか概念とか

    人様の日記を見てて、毎回「それ何だっけ?」になるのでメモ。

    [コメント]

    #2 最小のAjaxライブラリ

    Mini AJAXが一番小さそう。(改行省いて1,405bytes) ただ、ライセンスがよくわからん。DZone Spippets のコードは好きに使っていいみたいなんだけど、裏付けが取れない……。

    仕事で使うなら、「著作権表示義務無し。商用利用、改造、自由。連絡不要」と宣言している「暫定版クロスブラウザAjax用ライブラリ」の方がいいかも。圧縮版だと1,949bytesでそれほど差がないし、ちゃんとメンテされてるのも大きい。

    [コメント]


    2007-11-20

    #1 Cookie編集用Bookmarklet

    Cookie編集用Bookmarklet。やっていることはこれだけ。

    {
        var c = prompt('Cookie', document.cookie);
        if (c) {
            document.cookie = c;
            alert(c);
        }
    }
    

    [コメント]


    2007-11-25

    #1 すーとら〜と すーふぃーあー♪

    ちゅ、中毒性最強……。リピートが止められん……。

    [コメント]


    2007-11-27

    #1 [ITmedia] 「みくみく」「恋スルVOC@LOID」 初音ミク曲が着うたに

    ちょw よりよってその選曲かよっwww いや、好きなんだけどさ、これ……。

    [コメント]


    [最新] | [TOP]