iWA's 雑記 - 2009年

[最新] | [TOP]

2009-01-05

#1 明けました。

既に良い感じに日々が過ぎてたりしますが(^^;

これを見て、記憶が薄れないうちにいつか検索するためのメモを書いとく。

[コメント]


2009-01-06

#1 mod_scgi on Cygwin

mod_scgi-1.9 をCygwin Apacheでビルドしてみた。ら、一筋縄ではいかなかった……。

  1. .soが生成されない。
    apxs2が出すWarningをよく見ると、libldapがないので先に進めないらしい(しばらく気付かなかった。WarningじゃなくてErrorにしてくれ……)。リンク時のライブラリ指定からすると、CygwinでDSOをビルドするには以下のパッケージを入れる必要があるようだ。
  2. apr_socket_createで引数のエラー。
    APRのマニュアルによると、APR-1.0以降では引数にprotocolが増えたらしい。APR_PROTO_TCPを追加。
  3. apr_sendとapr_sockaddr_port_getがない。
    同じく、マニュアルによると、どっちもdeprecatedになったらしい。

ということで、必要なパッケージをインストールし、パッチを当ててビルドしたら、無事mod_scgi.soが生成された。

で、Apacheを起動すると、

/usr/sbin/apachectl2: line 78: 29532 Bad system call         $HTTPD -k $ARGV

あれ? ぐぐってみると、こういうことらしい。

※URLに0.9と入っているが、1.0以降の情報も含まれている。というか、APRのドキュメントは0.9配下にしかない。

[コメント]

2009-02-05

#1 おいしいインスタントコーヒー

ぢつはコーヒーを飲むようになったのは三十過ぎてからだったりするのですが(^^;)、最近はカップコーヒー/缶コーヒーをよく飲んでいて、ちとコストがかかるので、ちょっとぐぐってみました。……意外とたくさん引っ掛かるなぁ。

ネスカフェゴールドブレンドは鉄板ぽい。何処でも出てくるし、マズいという意見がまずない。それ以外だと、ネスカフェ香味焙煎とかネスカフェプレジデントとか(ネスレばっかだな。企業としての評価は実は微妙っぽいけど……)。

他のメーカー/銘柄は割と賛否両論。ま、正直なとこ、コーヒーの味なんざわからんので(なのに調べるか^^;)、とりあえずゴールドブレンドを買ってこよう。

[コメント]

#2 はてなへ引越し(予定)

自前での管理が面倒(^^;)になったので、雑記をはてなへ引越しする予定。

[コメント]


[最新] | [TOP]