iWA's 雑記

[2005年6月] | [2005年] | [最新] | [TOP]

2005-06-17

#1 「指定されたデバイスまたはファイルを開けません」

Adobe Readerを7.2にアップデートしようとした。と、とーとつにダイアログが出る「指定されたデバイスまたはファイルを開けません」……はい?

Adobe Readerそのものをアンインストールしたり、レジストリを掃除したり思い付く限りのことをやっても上手くいかない。そうこうしているうちにふと気付く。C:\Program Files\中略\Adobe Acrobat 7.0.1 and Reader 7.0.1 Update.msiに暗号化属性が付加されていることを。

そう、私の環境では、自分のホームディレクトリについては暗号化属性を付加していたのだ。どうも、自分の権限でインストールした際、Application Dataに展開されたときに暗号化属性が付加され、それが各種属性そのままにProgram Files以下にコピーされ、これがインストーラの展開を阻害していたらしい。

うーむ、こんな間抜けな事態が生じ得るとは……。まぁ、暗号化の設定なんてあまり使う人おらんから、気付かなかったんだろーなぁ。

[コメント]


[2005年06月] | [2005年] | [最新] | [TOP]