iWA's 雑記

[2008年4月] | [2008年] | [最新] | [TOP]

2008-04-13

#2 New PC げと……したんだ、が。

02/某日
旧Vaio-T (Core2Solo 1.2GHz + メモリ1GB) の環境に耐えられなくなり、New PCの購入を決意する。
02/某日
Core2Duo + メモリ2GB以上 + 1.5Kg以下という条件でノートPCを物色。MacBook Airの微妙さ&高価さに絶望し、LOOX-RにするかVaio-Tにするか悩むがXPモデルがない&やっぱり高価い……。(ちなみに私はVistaが大嫌いだ)
02/某日
XPにダウングレードできるノートPCを物色するが、どれもこれもダメぽ。LOOX-RやVaio-Tは、欧米のメーカーサイトでドライバをあさればXPでも動きそうだが、機能制限とかもあるようで、いまいち踏み切れず。
02/某日
ポータブルな用途だけ旧Vaio-Tに任せりゃノートPCじゃなくてもいいんじゃね? と気付き、デスクトップを物色開始。
02/某日
群を抜いて高いカスタマイズが可能なサイコムを選択。しばらく見積画面と戯れる。
02/27
機種と構成を決定して発注。Core2Duo 3GHz (E8400)、HDD 500GB×2、メモリなし (2GBのメモリが在庫無しだったため)、光学ドライブなし、FDDなし、キーボードなし、マウスなし。
02/某日
先代のデスクトップが逝って以来、使われていないリテール版Windows XP (Windows NT 3.5以来、延々アップグレードし続けてきた) のメディアを探し始めるが、部屋の中が崩壊していてなかなか見つからず。仕方がないので、平行して部屋の掃除も開始。
03/某日
メモリ購入に秋葉へGO! しかし1万円以下で32bitメモリ空間が埋まる(2GB×2)時代が来るとは……(゜゜;
03/某日
整理のために床にぶちまけた、漫画と小説と雑誌とゲームとCDその他もろもろの山が生活領域を圧迫する(^^;
03/05
マシン到着。が、未だメディアは見付からず(^^;
03/某日
メディアはけーん。インストールを開始するも、選択した構成でのチップセットではハードウェアRAID1が組めないことに気付き、愕然とする。マザボを選べばRAID1が使えたはずなので、己の調査不足にorz
03/某日
RAIDカード購入に秋葉へGO! 2chの某スレで相談した結果、買ったのはコレ
03/某日
インストール完了。ついでに部屋掃除も7割がた完了……しかしそこから今日まで進んでなかったり(^^; それにしても、Firefoxでタブを開きまくりつつEclipseを動かしてもめっさ快適:-)
04/04
スイッチを入れると電源ランプが付くのにマシンが起動しない……なんか異臭が? 中を開けて電源を入れ直すと、さらに煙まで!? あわててサポートにメールすると、着払いでフルセット送り返せ、とのこと。
04/06
送り返した。
04/13
戻ってきた。HDD1台の基盤が焼損とのこと(゜゜; そういうことってあるんだ……。ディスクの内容は救えませんでしたー、と書いてあったが、交換されたディスクをRAIDセットに追加すると、あっさりとリビルドが始まり、問題なく起動した:-) もう1台は無事だったのね。以前サーバ用に購入したやつといい、RAID1に助けられること多いなぁ。
同日
そしてこの日記を書いているのであった。

[コメント]


[2008年04月] | [2008年] | [最新] | [TOP]