iWA's 雑記

[2008年2月] | [2008年] | [最新] | [TOP]

2008-02-02

#2 続 VMware Server その2

VMware で Linux を動かす場合、起動時のカーネルオプションをいじるのは必須らしい。

ちゃんと指定したオプションで起動しているかを確認するには、/proc/cmdline を確認すればよい。

$ cat /proc/cmdline
root=/dev/sda1 ro notsc nosmp noapic nolapic

Debian etch での注意事項としては、カーネルのバージョンアップがあったときは、apt-get upgrade で /boot/grub/menu.lst が書き換えらえるので、カーネルオプションを設定し直す必要があること。kopt を有効にすれば常に反映されるかなと思ったが、どうもダメだった……。

なお、これを調べる過程で知ったのだが、VMware Tools による時刻同期は、vmw を用いなくても、*.vmx のオプションをいじればよいらしい。

ところで、この設定をした結果、驚きの副作用が。tiobench でディスク I/O の評価を行ってみたのだが、設定前と比べて、Sequential Reads が 30%くらい、Random Reads が 10倍くらい、Sequential Writes はほとんど変わらんかったが、Random Writes は3倍くらい性能が向上していた。すげぇな、これ(^^;

[コメント]


[2008年02月] | [2008年] | [最新] | [TOP]