iWA's 雑記

[2008年6月] | [2008年] | [最新] | [TOP]

2008-06-21

#1 日本Ruby会議2008 (1日目)

泊まりがけでつくばに行ってきますた。駅の階段を登ってるとき、かっこでくくりたくなるような同類が見える……(^^;

しかし、この手のカンファレンス、発表者も参加者もMacが増えたなぁ。

現在の、そしてこれからのRubyVM開発

どのVMにも次期featureにMVM入ってるな。何故だろう? Webアプリ向け?

JRuby: Ready for Action

Rubinius

英語がもっと聞き取れません(>_<;;; ぶっちゃけよくわかりませんでした……。

Ruby M17N

とりあえず、nkfとKconvとIconvをどう使い分ければいいのか悩まんで済むのは良いことだ。しかし、Rubyも結局自前テーブル主義かぁ……。

成功するRuby教育のプラクティス

以下の2つが聞けただけでも収穫。応用範囲が広そうだ。

RSpecによるRailsアプリケーションBDD事例報告

か、かっこいい……:-)

あと、Selenium はちゃんと活用しようと思いました。(テストだけじゃなくて、障害のエビデンスを取るのにも有効というのは考えたことなかった)

この発表の後、多目的ホールに民族大移動:-) そーか、皆Ruby技術者認定試験には興味無いか。

Lightning Talks

皆発表うまいなぁ。外れがなかったくらい。まとめるのが面倒なので(ぉ)、以下、キーワードだけ。

「大規模自慢は馬鹿がやること」、ODE、Enumeratorのeach_xxx重要、ActiveRecordのnamed_scope、gcov、mod_waffle(わっふるわっふる)、スライド無しで発表(めずらしい)

[コメント]


[2008年06月] | [2008年] | [最新] | [TOP]