iWA's 雑記

[2006年8月] | [2006年] | [最新] | [TOP]

2006-08-12

#1 Linux RAID1(1)

本日はJava読書会の日……と思ったら翌週だった(^^;) ということでサーバを起動してみる。……ん? 2つ目のHDDがRAID1から外れている? げげっI/Oエラー起こしてやがる。HDDクーラーを付けたとき何かミスったのかと思い、とりあえずケーブルを挿し直してみた。再起動すると特にエラーは出なかったが、あいかわらずRAID1にならない。

あわてて泥縄でRAIDのメンテナンス機能を調査。うーむ、まさかこんなに早くRAIDのメンテナンス機能を使うことになるとは思わなかった。ということで、いろいろぐぐってみた際のメモ。

まずはmdadmで切り離されたHDDを再度追加。RAID1の再構築が始まる。が、コンソールにI/Oエラーが大量出現。だめだこりゃ……。あきらめてサポートにメールしつつ、翌日HDDを買いにいくことにしたのであった。(しつこく続く)

[コメント]


[2006年08月] | [2006年] | [最新] | [TOP]