iWA's 雑記

[2004年10月] | [2004年] | [最新] | [TOP]

2004-10-31

#1 LANDISK (その7) emacs編

  1. emacsがいきなり最初から通らない。(しかし、pythonのビルドにemacsを要求するパッケージングってのもどーよ)
  2. エラーメッセージからすると、アーキテクチャに対応するファイルがないようなので、src/m/*.hとsrc/s/*.hが用意できればいいよーなのだが、どーやって書くんだ、これ。(思考力低下中)
  3. あー、そー言えばsh-linux関係で配布されてるのってgccだけじゃないよな、ということでぐぐってみると、emacs-21.3のsrc.rpmハケーン。
  4. src.rpmの展開方法がわからないのでぐぐってみる。「rpm2cpio ファイル | cpio -ivd」でいいよーだ。しかし何かとgoogleに頼り切り。思考力低下が甚しい(^^;
  5. パッチを当てようとして、emacsパッケージのパッチ形式がふつーのdiff形式ではないことに気付く。えーっと、dpatchってどー扱うの? ……こう扱うらしい。
  6. パッチを見ると21.2用のよーだ。これならdodesのソースから差分取って来た方が早いかな?
  7. dodesからソースをゲットして展開。う゛、パッチの形式がdpatchぢゃない……。あきらめて、src.rpmから抽出してきたパッチを使うことにする。
  8. debソースパッケージを展開したディレクトリでdpatch-edit-patchpatch -p1 < .../emacs21-21.2-sh-linux.patchexit
  9. うが、差分が無駄にデカい。何でだ。……dpatch-edit-patchをやり直し、patchが残したバックアップファイルを削除して解消。
  10. あらためてビルドを開始する。どーしてもautoconfで失敗するorz
  11. 紆余曲折の上で「autoconf --version」してみる。何でデフォルトが古いほう向いてんだ……。autoconf2.13を削除すると無事続行。

[コメント]


[2004年10月] | [2004年] | [最新] | [TOP]