iWA's 雑記

[2004年10月] | [2004年] | [最新] | [TOP]

2004-10-28

#1 LANDISK (その2) X編1

openssh等がバージョンアップしてるので、ビルドするついでにLANDISK上のDebian環境をsargeに対応させるべく、一から再構築し始めました。……ら、依存関係でハマることハマること。非GUIツールだけビルドできりゃいーのですが、

  1. あるツールをビルドするにはpythonが必要(多数)
  2. →pythonをビルドするにはtkが必要
  3. →pythonのdebian/controlとかdebian/rulesを見ても簡単にtkを切れなさそう
  4. →とりあえずやってみたけどNG。あきらめてtkのビルドを決定
  5. →tkをビルドするにはxfree86が必要
  6. →sargeでは、dodesプロジェクトで公開されているX関係のパッケージとはパッケージ構成が変更になっていて、ソースからのビルドが必須
  7. →xfree86をビルドするにはxrender他が必要
  8. →xrender他をビルドするにはxfree86が必要。依存関係循環してるやんけorz
  9. →とりあえず無視してxfree86をビルドしてみる
  10. 最後の最後かなり途中でxrender等をリンクしようとして失敗している。うがぁ(;_;)
  11. →上記を見て、dpkg-buildpackageでビルドする場合はBuild-Depends:を見ないことに(今さら)気付く
  12. →ヘッダとライブラリがあればビルドはできる、との判断からdodesのXパッケージでビルド
  13. →パッケージは出来たが、dpkg -iすると依存関係で蹴られる。dpkg --force-all -iでがんがんインストール
  14. →依存関係が崩れてapt-getが使えなくなっているので、とっととxfree86のビルドに突入。ちなみにLANDISK上でやると半日コースだ。

とまぁ、現在進行形でハマり中だったり。

[コメント]


[2004年10月] | [2004年] | [最新] | [TOP]