iWA's 雑記

[2004年10月] | [2004年] | [最新] | [TOP]

2004-10-05

#1 coLinux v.s. Windows XP SP2

coLinuxの都合により、Windows XPに対してnetshコマンドでNATの設定をしてたのですが、SP2に上げたところ、何故かdnsproxyが動かなかったりNATが働かなかったりするよーになってしまいました。で、調べてみると、Windows Firewallと接続共有(ICS)に関するサービスは同一のサービスで実現されているために、ICSとNATがカーネルの機能を取り合っていたことが原因だったとゆー……。(Windows Firewallのサービスがエラーで起動できなかったのはこれのせいだったのか)

で、これを何とかするためには、netshでのNATを切ってICSを使うか、Windows Firewallを切るかの二者択一になってしまうとゆー……。(別のFirewallソフトを使うとゆー手もないではないけど) うーむ、うちのネットワークは 192.168.0.x だったりするのだが、どーしたもんだか……。(ICSの場合、192.168.0.1固定になるので)

[コメント]


[2004年10月] | [2004年] | [最新] | [TOP]