iWA's 雑記

[2004年5月] | [2004年] | [最新] | [TOP]

2004-05-31

#1 Mangatune.com

iTunesのメニューの中にラジオなるものがあったので、ふと思い立っていくつか聴いてみた。

そのなかでとりわけ趣味におもいっきり合致したのが、Magnatune.comのNew Ageジャンル(「ラジオ」→「Ambient」→「Magnatune New Age」)。今演奏されている曲の情報がどこかにないかを調べてみたところ、「http://magnatune.com/」→画面の上の「our genres」メニュー→画面の下の「Shoutcast Radio」のリンク→各ジャンルのplaylistで参照すればよいよーだ。New Ageジャンルの場合は以下になる。

前後1時間分の曲名(表示されている時間に17時間足すと日本時間になる)放送中のものから放送後2時間程度の範囲の曲名(時間単位じゃなくて分単位でズレがあるのは何故?)と、ラジオで放送(?)している全ての曲に関するMP3ストリーム/アーティストのページ/アルバムのページへのリンクがリストされている。

アルバムのページからは全ての曲をMP3ストリーム(hi-fiの場合128kbps)で聴くことができるようになっている。Magnatune.comは本来楽曲販売サイトだが、MP3ストリームを聴くだけなら費用はかからない。iTunesの場合、MP3ストリームもライブラリに登録されるので、気に入った曲をプレイリストで管理できる。(他のメディアプレイヤーでもできるとは思うが調べてはいない)

ポータブルプレイヤーなどで聴きたい場合は楽曲を購入する必要がある。購入にはクレジットカード(VISAもしくはMastercard)、もしくはPaypal IDが必要。購入単位はアルバム毎で価格は$5〜18の任意(デフォルトでは$8になっている)。

フォーマットは、44k/16bit WAV, FLAC, OGG, MP3(128kbps/256kbps/VBR), AACといろいろな選択肢がある(『中』の人曰く「iPodにはMP3 VBRが良い」とのこと)。また、一度購入した曲は何度でも再ダウンロードできる。実に素晴しい。

これを利用した後で某exciteの音楽ダウンロードサービスの仕様を見ると、なんとゆーか、その……。

実際に購入してみたところ、確認画面も出ない非常にシンプルな構成で、完了画面にはアルバム毎のダウンロードページのURL、IDおよびパスワードが表示された。この情報は同時にメールでも送られてくる。ダウンロードページで各フォーマットへのリンクをクリックするとBasic認証のダイアログが表示され、認証が通るとZIP形式のファイルがダウンロードされる。

「magnatune」でぐぐってみたところ、意外といろいろ情報があるよーだ。スラッシュドットジャパンでもとりあげられていた。掲載当時は気にも止めなかったけど、今読んでみるとなかなか興味深い。2ちゃんねるの方は過去ログ倉庫に落ちたまま? うーむ、さすがにスレを維持し続けられるほどネタが続かなかったのだろーか(^^;

個人的には、ハンマーダルシマーJamie Janoverが激しくヒット。傾向で言うとウィンダム・ヒルなんかが近い? 思わずアルバム3枚全部買ってしまった。ちなみに日本語で「Jamie Janover」をぐぐると2件しか引っ掛からなかった。うーん、Magnatuneがマイナーなのか、聴いてるジャンルがマイナーなのか……(^^;

[コメント]


[2004年05月] | [2004年] | [最新] | [TOP]